ひさしぶりに昼まで寝ていました♪
昼食を済ませてクルマのヘッドランプ探しの旅へ…w
そのついでに冬用のスタッドレスタイヤに空気を入れるために
物置からタイヤをクルマに乗せてガソリンスタンドへ。
給油を済ませてエアーを入れる機械で注入。
うっ、側面にキズがあってそこからエアーが漏れてるよ。
また出費が…。(;´д⊂
また中古を買いに行くので保留(すぐ要る訳じゃないから…)
さてヘッドランプですが…
調べたところ昨日の日記で3150円ほどと書きましたが間違いで
ホントはハロゲンタイプの高い品物で5600円ほどです。
ユーホームホームセンタームサシ金沢南店・カーマ金沢西店の
ホームセンターでは、このタイプは置いていませんでした。
オートバックスイエローハットには置いてありましたが
やはり値段が…5800〜5200円と割高感…
とはいえ探しているとイイモノもあるんですよね…
RAYBRIG社のマルチリフレクターヘッドランプです。
http://www.raybrig.gr.jp/products/headlamp.html#multireflectorheadlamp
↑これなら付けてしまえば安いH4のバルブも付けられますが
まあ、付けられるのかどうかはわかりません…
夕方を越え暗くなり100円ショップで布梱包テープを購入。
これをランプに貼ってHiビームで移動(姑息な手ですね)。
あとはジェームスに行くと、なんと5008円で売っていたので購入!
レジの娘に作業するから場所があるか尋ねたら8番ピットで作業させてくれました。
取付はバッテリーのマイナスを外してから作業(作業書に書いてあった)。
取り外しは難しくなく、取付部もバネで固定してあるだけなので
押しこんで一方に回すと取り外せます。
取りつけてある外枠のガイドにある固定具を外してランプを取りはずし
新しいランプを、先ほどの逆の工程で元に戻していきます。
バッテリー元に戻して、ランプを点灯。
上手く点きました。
ココで光軸は?ということなんですが、先ほど書いたバネ部がその役割のネジなので触っていないのでズレはないはずです。
実際に走ってみても右左同じトコロに光軸が合ってるので大丈夫でしょう。
さすが新品、明るいです♪
写真がないのはご愛嬌で〜(^^;
ジェームスさん、ありがとうっ!
今日は8の日でしたが、↑のような急な出費でしたので自粛ですw