昼過ぎまで自宅で洗濯したりして、まったりしていたんですが暑さと電気代が気になり外出〜♪
映画とかかな〜と思ったのですが天気が良すぎなので気ままに移動。
小矢部のアウトレットも夏休み入ったばかりの学生が多く行きそうなので避けるように羽咋方面から氷見市にある朝日山公園に行ってきました。
いつもはその下の氷見トンネルを通るのですが前々から学校や施設がありそうなので行ってみたかったトコです。
ちゃんと頂上近くに駐車場もあるので便利です。
頂上には展望台があり神武天皇像が富山湾立山のほうを向いて立っていましたよ。
そのあとは氷見を離れ新湊の東橋あたりに行き、花火大会の渋滞を横目に小杉・戸出・砺波・城端を移動し桜ヶ池に着いたのは日も暮れた7時ごろに…
夜景も散居村とかで普段見ない風景に、新湊の花火が小さいですが花を添えてくれましたよ♪
帰りも福光町の祭りを避けながら、金沢杜の里で味噌ラーメン食べて帰ってきましたよ。