この間の日曜日は、今年は自分に御褒美って形で大阪へ電車に乗って行って来ましたよ。
仕事で北陸新幹線を数回乗っていると、西へはあまり行かないし行ったとしてもクルマでなので今回はサンダーバード(雷鳥)で行こうと前々から情報を探っていました。
普段クルマばかりなので列車には疎いというのもあるし、今ではネットや電話で予約もでき予定を立ててスマートな旅行というのも出来るのだけど、自分の性格から行き当たりばったりなので天気や仕事の予定など透かしかわしで10/2になってしまった。
んで値段もリーズナブルで指定席で、それと自由周遊区間が使えてJR乗り換えが便利ということで「関西往復フリーきっぷ」に決めていたので、当日の朝早起きして駅に向かい券販機ではなく窓口で購入w
ここまでは自宅でネットで調べたり、呑みに行ったりした帰りにみどりの券売機で確認したりですよ。
さすがに撮り鉄じゃないので列車の写真も撮らずに乗車して指定席に。乗客ももっと乗ってると思ったけどポツポツ。金沢を発車して大阪へ〜♪