先週の車での移動でなんだかクルマの音や振動が大きくなった気がして、この1週間整備工場に連絡したり商品待ちで今日修理してもらいました。
まず距離数が75000kmぐらいなのでスパークプラグが怪しいと思い、ネットで調べてみると日産ノート(E-11)のプラグ交換は面倒くさい……
何が面倒くさいかというと、エンジンの上に被さっているインテークマニホールド(インマニ)を外さなければならない事と、それに伴うセンサーなどがあり外すと学習メモリー等があるとのこと。
プラグもネジ形が14mmと特殊でラチェットまでの延長バーも必要となれば、工具買うより整備工場にお任せが安心です。
お昼過ぎに、整備工場に行き代車を借りて預けてきました。代車はダイハツムーブ4代目。キーフリーシステムが楽々だわw
整備工場から連絡があり、プラグ交換が終わったノートに乗って軽く移動。
静かになったというか、雑なアイドリングはなくなりました。