親が亡くなって実家をどうしよう……という遺産あるあるです。
まだ母も生きていて老人ホームなどに居ても住所などの事もあり、オイラが実家を引き継ぐ形になりました。
とはいえ住宅を見ると築40年なので、40年分そのままなのでそれなりに痛みやアップデートが必要ということになり、リフォーム屋さんに先週見積もりを頂きキッチンの色をLIXILショールームに下見を依頼されたので今日みてきました。
えーと、見積もりは見積もりなんですね……扉の色などで値段が変わったりするんですよ。他にも引き手やカランにレンジも種類があり値段がわかりづらい。
何気に入ったセルフ定食屋で予算500円で済ますつもりが1000円近くになってしまったような感じですね。
後日、リフォーム店に連絡してみよう。