今日はというと、朝はWBS観ていたんだけど先制点を取られていたのでカブでお出かけ♪
北向きに進んでまず金沢から内灘へ向うときにクルマじゃ行けない新川橋に向いました。

内灘から宇ノ気に向かい横山へ行くと、ちょっと大き目の池がありますので休憩しました。

休憩した後、近くにある賀茂神社に参拝してきました。

そのあとは、道なりに行き国道159号に出て「宿」休憩所でグーグルマップでクルマが使わなそうな裏道を探して行き、道の駅のと千里浜に着きアイスで休憩です♪

休憩して、なぎさドライブウェイを行こうかどうか悩みましたが、滅多に来れないのでプチSSTR気分で走ってきましたよ(テンション↑UP↑です)。
乾いた砂ではフラつきますが海岸から100mぐらいの濡れたところは大丈夫ですよ。

次はどうやって帰ろうかとマップでみると山手のほうに「宝達志水のトトロ」があるので行ってみました。
行ってみるとトトロは無くネコバスだけになっていましたよ。

モーゼパークにも寄ってはみたのですが駐車場から登りハイクっぽかったので断念して、旧道で宝達志水町の前の町名の押水の起源に行ってきました。

旧道の宝達川の下をくぐる隧道(トンネル)が綺麗になっていました。
そのあとは免田経由で、かほく市高松の8番ラーメンで遅めの昼食。
WBSの結果を店内にあるTVで確認しました。侍JAPANツェェェェェ!!
国道159号を下ってかほく市秋浜で県道162号で入り、内灘に向かって行き金沢港に来たクルーズ船見ながら金沢へ帰ってきました。
帰宅してカブを洗車しました。 ついでにクルマのヘッドライトも黄ばんでいたので片側だけL00Xでタテタテヨコヨコ磨いてあとは綺麗なペーパータオルで乾拭きしておしまい。
今日は祝日なのでジムも19時で閉めるのでクルマで向かい無事お風呂に入れました。
紳士服店にも行き裾上げてもらったスーツを引き取ってきました。
スーパーで買い物して帰宅しました。帰ってきてTVつけたらWBS侍JAPANフィーバーでしたよwwww