新潟県……
いつも仕事で高速道路の素通りですが今日は車にプレミアムパワーを入れたので行ってみようと新潟市まで足を伸ばしました。

金沢からみると、富山県も結構広いんですが新潟県は更に長いのです。
長岡JCTから新潟市までも結構距離があり、新潟市の帰りに国道8号線を使ってみたのですが新潟バイパスから長岡・三条へ8号線で向かうと……高規格国道ではなく信号がよくある片側1車線で信号で渋滞するので、途中コンビニで休憩して三条燕ICから高速に乗りましたよ。
昼は新潟市内の「麺や 大舎厘」さんで、つけ麺を頂きました。おいしかったよ♪
金沢に戻ってきたら、車のフロントやミラーが虫だらけだったので、セルフ洗車機で洗いました。
高速料金はETC休日割で片道4650円(平日6610円)ぐらいで往復と燃料費と洗車代を考えると1人で行くなら高速バスかなw
あとは新潟に着いたらレンタルサイクルや観光循環バスとか利用して移動かな。
今度は下調べして行こう。

車の燃費は途中給油したのを計算すると16.5Km/Lぐらい。