今日は、接骨院へ行き身体を揉んでもらいました。
そのあとは・・・・・・ネットの占いにでていたプラネタリウムに向かいました。
前も来たのはいいけど投映時間が過ぎていて観られなかったので、今回は時間を確認して吹雪く中向かいました。
久しぶりの金沢市立児童会館もとい「いしかわ子ども交流センター」に到着。(写真なし、というか撮れない)
チケット自動販売機で購入。時間まで時間があったので鉄道模型ジオラマをみたり図書館みたりしていたら時間になったのでプラネタリウムに向かいました。
プラネタリウムは2年前の明石市立天文科学館で観て以来なのと、いままでのプラネタリウムのイメージ満載で行ったら違っていた。
ドーム中央にある投影機の形が団子が連なったものではなく、大きな箱にレンズが上向きにあるだけになっており時代が変わったなと思う。
少し前に仕事のイベントでコニカミノルタの人と話したときに、金沢のプラネタリウムの話もあったので、このことなんだと箱の周りを1周。
そのあと投映がはじまり、冬の星座や1等星に昴(プレアデス星団)などの説明と神話など楽しめましたよ〜♪
入江にある文苑堂も改装して、装いも新たになってケータイショップが1Fメインで、書店・レンタルDVDは1Fにチョット2Fに書籍。DVDという微妙なスタイルになってしまいました。
まあ・・・ケータイショップに来て待たされてる間に本を立ち読みでも購入でもってことかな。