長町 松の湯

午前中は雨が降ったりしていたのに昼から何だ、この良い天気はっ!?
そんなワケで、先日エンジンオイルを買っておいたのと今日、ほかのホームセンターで工具や溶剤を購入して、いざオイル交換。
今回はエンジン内を洗浄するために
[rakuten:mch:10001264:detail]
を購入。
通常のフラッシングオイルは3L缶でオイル交換を2回するパターンですが上記のは今まで使っていたいたオイルに350ml足して通常のオイル交換で済ませるタイプなのですよ。
まずオイル給油口から投入。5〜6分1000〜1500のアイドリングで待ち、オイルパンから旧いオイルを抜きました。
今回はオイルフィルターも交換しなくてなりませんので買ってきたカップ式の工具で旧いフィルターを外し新しいのを着け……あれ?新しいフィルターにカップが会わずガバガバですよ……
DriveJoyは新方式なのか規格なのか一回り小さいカップ……orz
クルマはオイルレスだしバラしてるし……ええい、自転車で杜の里まで買いに行きましたよ(天気も良かったですし浅野川沿いの側道はクルマでは味わえない雰囲気♪)。
とりあえず戻って作業復帰。無事取り付けて最後のメーンイベント、新しいオイルを1缶丸ごと給油。
しばらく暖機運転してるうちに片付けです。
旧くなったジーンズや靴下にオイルを吸い込ませていきます。ス−パーのレジ袋を2枚重ねですよ。
あとは、ワイパーアームのサビを落として塗装。
暖気も終わったので銭湯と買物。
銭湯はいつものトコが今日定休日だったので地元の新聞社の裏にあるトコに行ってきました♪
クルマのほうは静かというか甲高い音になりましたね。