昼から、行けたらいいかな的に自転車で出かけました。
やさいさんにメールで金商デパートをしてるという情報もあったので方向はそちらへ向きました。
途中、浅野川の天狗橋から常盤橋までの間で

渡り鳥がいたので撮影。カラスも水浴びしていました。
その後、小立野トンネルを登って金沢商業高等学校へ。
中に入り店頭販売している焼チクワを購入してウロウロ。
年配の方やファミリーで来ている方もあり駐車場を見ると満車です。
生徒の販売実習で、商品置き方や客寄せの掛け声などがありました。
そのあとは金沢大学工学部前に行き、そのまま辰巳用水を探って
  
末町辺りまで来て、そのあと大桑簡易グランドから大桑のヤマダ電機があるところを経て大桑橋を渡って市街地へ向かいました。
途中で笠舞「くらがり坂のショウズ」というところがありました。
  
そのあとはグルっと片町・元車・金沢駅と回って帰宅しました♪
帰宅後はまだ明るかったので自転車を掃除・油差ししました。