今日は雨が降っていたけど、夕方からウロウロ。
クスリのアオキ跡地がスポーツジムになっていたり、

建て直した業務スーパーとかで買い物したり、8番らーめんの餃子店舗が出来ていたりしてウロウロしてかからイオンに行ってきました。
ん~、平日の夕方ってもっと人が多かった気がするんだけど。
携帯ショップに行っても店員が出てこなかったり色々だなと思う。
3階のプラモショップも……少子化?というかプラモも高いな。
いろいろ複合してみると集客するキャパを読み間違えてる気がします。
昨日も家電量販店の店員さんと話したときにキャパの話になったなぁ……。
金沢で商売始めても最初の1回だけで、通い詰めるほどに行くかといえば稀(まれ)で、通う職場や迎えに行く場所や住んでる場所などの近くでないと寄ってくれませんよ。
そして、新しい道が出来ると車で移動なので迂回してまで行くかといえば、それも無いでしょう。
なにか集客できるものがあるかといえば出尽くしている感で……。

っていう個人的なボヤキですよ。