今日は寒いけど天気が良かったのでツーリングです。
金沢市内から津幡まで来て、新しい道を探っていこう~!♪って感じで石川県道218号線で倉見・莇谷・谷坪野・R471で論田から富山県道324号線で宮中まで行き田川まで行ったのですが山道は林道なところもありオススメしません。

途中の弁慶岩です。
田川からは富山県道32号線(小矢部伏木港線)を使いJR伏木駅で休憩。<トイレ有り
JR伏木駅から伏木万葉大橋を使い六渡寺・新庄川橋を渡ってすぐ左に曲がり、きときと食堂に到着しました。
数名並んでいましたが、あまり待たなくて良かったです。独りだったし。


頼んだのは特製づけ丼(1000円)です。
食べ終わって次のイベント富山県営渡船です。これも前々から原付買ったら来ようと思っていた所です。
料金も原付・自転車までは無料なのです。原付二種は?です。

堀岡発着場に着き降りたのでミッションクリア♪です。さて、このあと何も考えていなかったのでスマホのグーグルマップでルートを探りました。
とりあえず小杉方面に向かい太閤山へ向ったのですが太閤山ランドからの幹線道路は車が多くてミスりました。富山戸出小矢部線(県道9号)も片側1車線の追い越し禁止の所も有りトロトロ走ってる50ccの後に付いて来た車にはごめんなさいです。
そんな県道9号ですが庄川を渡ったら日本一たい焼きの看板を見つけたので入店。

黒あん・クリーム・期間限定の抹茶があり、どれも240円でした<買ったのは黒あんと抹茶
尻尾まで入っててとても良かったです。
そのまま小矢部まで来て、いつもと同じルートではなく変えてみました。
JR石動駅過ぎてすぐ左に回って高速の小矢部インターに向かい国道359号線を金沢に向っていきました。
県境までゆっくり行くしかなさそう。<上り坂です。
越えたらクルマ通りの少ない加賀朝日町方面にスイッチして森本まで来ました。下りのワインディングは良いライディング練習になりそう。
森本に来て夕方・・・・・・親戚んチの近くなので連絡してみたが繋がらず、給油ランプも点いていたのでGSで給油しツタヤで立ち読みしてホダカにも寄ってみてジムでお風呂に入ってウェルシアで買い物して帰宅してきました。
ガソリンの燃費は72km/lでした。あと外に出るのでUVカットのクリーム必要かな?