昼前に出掛けてきましたよ。
カブの運転で初の県外へ。それも富山県へ。
幹線道路は乗用車やトラックを気にしながら運転になりますね。
津幡から小矢部までのルートが考えどころです。
乗用車なら津幡バイパスを使って倶利伽羅トンネル石動トンネルなどをくぐり小矢部アウトレットを過ぎ国道8号線能越自動車道で高岡へ……というのがベターなのですけど、今回は50ccのスーパーカブ、原付一種です。
50代なので昔の道は覚えていますし、年の功か北国街道などの旧道や車があまりつかわなそうな道をグーグルでチョイスします。
それと50ccなので坂道も長くなく少なそうなところをチョイス。とはいえ行ってみないと坂道の勾配がわかりませんね。
森本から旧北国街道で津幡すしべんまで行き、道の駅くりからで休憩して天田峠を使って倶梨伽羅トンネルを回避しそのまま小矢部の市街への旧道へ。
クネクネまがる北国街道を使い福岡・立野・高岡市内へ
まずは金屋町に行き、高岡大仏を観て来ました。
時間があったらもう少し観光地やグルメを楽しみたかった。最近17時ぐらいで日が暮れるので15時ぐらいに戻る形になりました。
戻るときもルートを考えたのですが、やっぱり北国街道で戻るのが50ccには良い感じでしたね。
小矢部では休憩場にアピタを選びました<ヤッケズボン装着。
石動駅は綺麗になっていましたね。帰りは倶梨伽羅トンネルでトンネルでたらすぐ旧道へw
そのまま金沢市内に行き、いきつけのGSで給油・・・・・・68Km/Lです。
休憩はコンビニやドラッグストアを使っています。