PCの不具合を直してというか、原因はうすうす感づいていたのでエアースプレー缶と掃除機と+ドライバー、そして買い置きしてあったリチウムコイン電池CR2032を用意して作業しました。
まあまあのホコリが、ファンがあるCPUやGPUや電源にあったので、掃除機とスプレーで吸い吹き吸い吸いで、それとなく掃除してからコイン電池を交換。
コイン電池はPCの起動のときにピッって音がなるのですが最近聞こえなかったのです。あとコイン電池はPCの基本BIOSというものなので、これがないとPC管理ができないんです(簡単に言うと)。
パソコンの後ろの配線を元に戻して起動!……サクサクとウィンドウズが起動していき元に戻りました。
買い置きのリチウムコイン電池ですが、入っていたパッケージを見ると使用推奨期限が2018/08なので、またすぐ交換かもしれませんね。

あと、白山市ドスパラに寄ってみたんだけど綺麗になりすぎている。
昔の雑多な90年代のアキバDos/Vショップみたいなを希望しているのは、アニメ「16bitセンセーション~」を観てる懐古厨な年齢層の自分がいるわけで。